2017年6月12日 (月)

祝い

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

長生きしたーい  皆 そう思うこと (◎´∀`)ノ 

この頃の うちの 姑は元気がなく こんな事を言うようになりました。

「長生きしても良いことはない 長生きするもんではない」なんてね

こんな事って 寂しい事ですよね  (。>0<。)

今年 米寿を迎える年になり  ありがたいことに今まで

病気することもなく 寝込むこともなく 元気でいてくれてありがたい事です。 感謝!感謝です。 

そこで  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

米寿の祝いをやろうと 息子! 考えました。 good

親が寝たきりになって亡くなって集まっても意味がないと

遠くにいる 姉妹・孫 集まれー  集まれる者で良し とね 

集まってくれました 遠くはアメリカから そして 沖縄・滋賀から

みんな集まって なかなか顔を合わすことがない 身内で

楽しく集まって 食事をし話に盛り上がりました。

それを見ている 主人公の姑 嬉しそうでした。

二晩 遅くまで若者のパワーをもらい 遅くまで

話に花が咲き 歳も忘れて楽しく過ごせたことと思います。

Photo_6


Photo_7

皆が帰った後の静けさ 又 三人の静かな生活に・・・・・・

片付けと疲れで しばらくはぼーとしてるでしょうねー  coldsweats01

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

お知らせ

山アジサイと窯場店

 

今年も アジサイの季節がやってきました。

 

周りからの期待に応えて 今年も開くことにしました。

 

日時は 5月20日(土)と21日(日)

 

アジサイの咲き具合で 日にちを決めたのですが いかがなものでしょうか

 

もし 時間のある方は どうぞ いらしてください。

 

美味しいお茶と サターアンダギーでおまちしてます。

 

むいの庭で ゆっくりとした時間をどうぞ・・・・・

                                                                                                                                                                            
P1010338IMG_3517IMG_3521IMG_4462
    
お天気もいいけど ちょっぴり曇りもアジサイにはいい 

国道439号線 春の息吹を感じる 新緑でいっぱい 

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

デジブック

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久々の デジブック 完成です

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

今 こんなこと

寒い雪の日 雪にうもれた 大根を採り

  

旦那さん発案で 泥を 川で落とすことに

  

なんと言う 案なんだと思いつつ びっくり

  

行ってきました。 共同作業

  

なかなか 手際よく 泥を落とし

  

切干大根を作ることに挑戦

     

大根の皮をむき いい大きさに切り

  

こんな風に 広げて

  

IMG_5164 IMG_5165

  

美味しい 干し大根・・・・ 楽しみー

  

雪の中 苦労した分 きっと 美味しい干し大根ができるでしょう

  
   

大用の ちょっと耳より情報

  

空き家を利用して タイ古式マッサージ

  

「 Koru 」がオープンしました。

  

こんな 何もない里山ですが ちょっといいですよねー

  

DSCF0926 DSCF0927DSCF0925

  

中村~大正向け 国道439号線が 3年前の台風で崩落してから

  

やっと 全面開通です。 長かったですねー

  

やっと まともに通れる道になりました。

 

IMG_4068    IMG_5093 

 

こんな被害を受けるのは 山間部の宿命よー

と いう人もいますが

もう こりごりですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

毎日の日課

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日に日に秋を感じるようになりました。

 

庭のキンモクセイも いい香りで 秋を感じさせてくれます。

 

柿も今年は 豊作 (o^-^o)

 

隣の小学校のぎんなんも採れて 美味しくいただきました。

 

IMG_1216

 

毎日の習慣で 5時に目を覚まし (齢かな?)

 

6時半には 日課のラジオ体操を始めます。

 

さんざんバカにしてたのに

 

ラジオ体操

 

いやいや これがなかなか良いもので

 

すべて理にかなった 体操だと感じてます。

 

全身を動かし 全身の筋肉をほぐし 血流を良くし

 

呼吸法で ダイエットにも

 

朝から スカッとです。

 

さんざんバカにしてたのに 今では

 

これをせずにはいられない毎日になってしまいました。happy01

 

不思議・・・・・

 

ラジオ体操 やってみませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

どうなってるんでしょうねー

この所 テレビのニュウースは 悲しい事件のことばかりが目に入ってきます。

人間って どうなってるんでしょうねー  号泣

イスラム過激派の テロ事件   アラーの神を信じ

多くの人を巻き込んだ  自爆テロ

子供も 年よりも関係なく 巻き込んでしまう テロ

2・3日前の 相模原の事件

普通に 普通に生活してる人が 一変して

過激な殺人者に・・・・・

どうして? どうして? 何が頭の中で変わったんでしょう

みんな生まれてきたときは 真っ白な人間なのに

この世に生まれた命は 誰も 奪ってはいけないものなのに

宗教も 誰の宗教も 認め合わないといけないものでは

と 思うのですが

人間って 愚かですね!

なんて この頃いつも こんなこと思います。

今日の おさらいもしてみましたー GOOD

 

 

 

 

 

どうなってるんでしょうねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

おさらい

ブログ更新の日

 

さて! 毎度のこと 何を書こうか?

 

悩むことばかかりですが

 

そうだ! この弱い頭 おさらいでいってみよう

 

と思い 前に習った アルバム・・・

( ゚д゚)ポカーン  (´ρ`)ぽか~ん

 

あんのじょう 頭は ??????

 

ショックー 何にも出てきませーん 号泣

 

 

でも Oさんと 先生の力をかりて

 

やりました! これで ひとつ 頭に浸透したことでしょう

 

 

arubamu

大用のやまぼうも 衣替えです。 happy01

せっかく 教えてもらったこと 復習してみないといけませんねー

 

反省です。(。>0<。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

今日も練習です。

習っては 消え 習っては 消え・・・・

 

今日も 一応頑張りました  rock happy01

 

なんとか ユウーチューブ やってみました

 

張り付け 成功   ( ^ω^)おっおっおっ

 

 

 

 

 

 
 

ちゃんと 頭に残りますように   (@Д@;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

もったいない! もったいない

久しぶりの ブログになりました。 

生活の中には いっぱい もったいないのがいっぱい 

こんなのでいいのかな? と思いながら ぽい 

そんなことって よくあるこですよねー

 

最近のこと   

百円ショップで買った ゆきひら鍋 

まだまだ使えるのに 取っ手が折れてしまい・・・・・ 

もったいなーいと思いつつ いつもの行動で ぽい! 

たった 百円だしー ・・・・・・ 

でも 心の奥の叫び いいんですか? 

やっぱり もったいないかも 

そこで 旦那さんに そーっと よろしく と

 

DSCF0907

 

じゃーん 竹で再生です。又 復活しましたー 

使えるものは まだまだ 使わなくては

 

今年の 春は 食べれると聞いて こんな春をいただきました。

 

IMG_4796

IMG_4795

 

すみれご飯です。 隣の花は 飾り付けに使ってみましたが

ちょっと 名前は忘れてしまいましたが 

葉っぱは お肉を包んで食べると GOODーです

花はサラダの 色添えに いいですよ 

すみれご飯は すし飯が いいように思いました。 

これも 自然の恵みの食べないと   

もったいない    もったいない かなー 笑いころげ

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

こんまい梅祭り 開催

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来る 28日 日曜日

とみやま大用で 毎年恒例となっている

こんまい梅祭りが開かれます。

今年は 演歌歌手

空 大樹 がやってきます。

昔なつかし ポン菓子屋さん

 

梅は ほんとにこんまいのですが

 

なんとか 続けていきたい祭りで 今年で 8 回目

 

梅も じょじょに成長し かわいい花を咲かせてくれてます。

 

 

 

毎年 あれやこれやと 楽しいイベントを考えていますが

 

今年も 地元散策の ウォーキング こんまい梅を見ながらの

 

地元の人のガイド付きでの 約4㌔のコースです。

 

地元のガイドの説明を聞きながら この時にしか歩けない

 

ウォーキング run run

 

のんびりと歩くのが好きな方 大用の村を散策してみませんか?

 

 

 

集会所の広場のテントでは 地元の手作り販売 いろいろですheart04happy01

 

ちなみに 「陶房 むい」は 手作りうめと 陶器販売です。

 

梅も シソ巻梅、カリカリ梅、梅干 ユカリふりかけ

 

黒にんにく と 手作り満載です。

 

 

 

とみやまこんまい梅祭り のぞいてみませんか?

 

遅いお知らせですが  o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«雪景色